楷書を書くなら | ![]() 馬毛は、毛質が非常に硬く、主に楷書体を書くのに適しています。 タテガミや尻尾・おなかの毛など、部位によって毛の硬さが異なっていますが、書道筆で扱われる毛は主に硬い部位の毛が使用されております。 おすすめの楷書向き(馬毛)のお筆は...思無邪 |
---|---|
草書を書くなら | ![]() 羊毛は、毛質が非常に柔らかく、主に草書を書くのに適しています。 また、墨含みがよい代わりに、筆運びが難しい毛質でもあります。 おすすめの草書向き(羊毛)のお筆は...純白 |
楷書・行書を自在に書くなら | ![]() 鼬毛は、毛質がほどよい硬さで筆が操りやすく、楷書・行書を書くのに適しています。馬毛よりも柔らかく、滑りの良い毛質で、初心者の方も上級者の方も満足のいく書き心地です。毛の色が焦げ茶色です。 おすすめの楷書・行書向き(鼬毛)のお筆は...耕心 |
楷書・行書をより自在に書くなら | ![]() コリンスキーの毛は、鼬のさらに上を行くより書きやすい性質を持っています。 毛の色が栗色です。 おすすめの楷書・行書向き(コリンスキー)のお筆は...空海・良寛 |
行書を書くなら | * 兼豪筆 馬毛と羊毛、鼬毛と羊毛の兼など、様々な動物の毛が特別な配分で混ざり合ったお筆があります。 お筆の芯に硬い馬毛や鼬の毛を使用し、その周りを覆うようにして羊の毛が使用されているものが一般的です。 芯がしっかりしていて筆が操りやすく、羊の毛により墨含みの良いお筆となっております。 おすすめの兼毫のお筆は...九仙(鼬毛と羊毛) |
大筆 | 楷書体 | 楷書よりの行書 | 行書体 | 行書よりの草書 | 草書体 | 隷書体 |
---|---|---|---|---|---|---|
書体参考 | 九成宮醴泉銘 | 蘭亭序 | 集字聖教序 | 風信帖 | 十七帖 | 曹全碑 |
半紙よりも 大きな文字 |
天上台風(大) 天上台風(中) 大鳳(大) | 大観 | ||||
半紙 1文字 半切 2行程度 |
大鳳(中) | 謙巳 | ||||
半紙2~4文字 半切 2行程度 |
耕心(大) 高明 思無邪 | 耕心(大) 開心三号 豊山 豊泉 | 耕心(大)
開心三号 ¥2,750- 豊山 豊泉 |
耕心(大) 純白(大) 素月流天(大) | 耕心(大) | 耕心(大) |
半紙4~6文字 | 空海・良寛
耕心(中) 喜寿 |
空海・良寛
耕心(中) 開心四号 九仙 |
空海・良寛
耕心(中) 開心四号 |
空海・良寛
耕心(中) 純白 素月流天(小) |
空海・良寛
耕心(中) |
空海・良寛
耕心(中) |
半紙3行~4行 | 空海・良寛
耕心(小) |
空海・良寛
耕心(小) |
空海・良寛
耕心(小) |
空海・良寛
耕心(小) |
空海・良寛
耕心(小) |
空海・良寛
耕心(小) |
漢字向けの小筆 | かな交じりの文 | 実用習字 (あて名・のし書き・名前書き) |
写経筆 |
---|---|---|---|
漢字を書きたい |
長骨鼬毫
苑 |
長骨鼬毫
芭蕉 |
極品写経 |
かな文字向けの小筆 | 連綿が少ない (初心者向け) |
↔ | 連綿が多い (上級者向け) |
||
---|---|---|---|---|---|
かな文字書体参考 | 高野切第3 | 寸松庵 | 本阿弥切 | 香紙切 | 一条摂政集 |
かな文字を書きたい | 桂月
|
桂月
|
桂月
|
蘭 |
実物が見れる